食本ブログ ~No food No Life, No Book No Life~

「美味しい」本を捜す旅。「食「読みように食べ、食べるように読む]

きのうも食べた、アボガドサラダ〜きのう何食べた?

最近我が家の食卓でもっぱらお世話になっているのはこちら。

手羽中の酢煮なんか、もう週ベースで登場する超定番となりました。

簡単ローストビーフもやったし、最新刊でケンジが作るデリ風アボカドサラダなんて

昨日も作りましたよ…。ささみわさび醤油もやった。

特徴として野菜レシピ&チープな食材を使った普段おかずに使えるレシピが多い。

しかも調理時間や洗い物を少なめにする手順等、普通の料理本よりも行き届いたこのTIPS。そして「どんな工夫をすると1レベル旨くなるか」という事を普通の台所で

目指し続ける主人公シロさん。つまり食べてくれる人=ケンジへの思いが言葉ではなく

食卓で表現されている。本当に本当にさりげなく。わざとらしくない、大人の愛情。

台所を預かるもの、忘れてはいけない原点ですね…お正月はシフォンケーキ真似します。

それにしても毎回、一回の食事当りのおかずの点数が多い…

ここだけは未だに真似出来ないので★一つ減点。本当にスミマセン(汗)

 

 

レシピ早速真似して作りました度:★★★★☆

地味なのに愛情たっぷり食卓度:★★★★★